多々良沼公園

多々良沼を初めて訪れた。ハクチョウ、富士山、そして沼一周5.7kmウォーキング、果たして… 07:17 07:43 来たぁ~ 07:43 着水~ 07:59 ハクチョウよりもこの景色の方がいい 08:16 訪れた場所(群馬県館林市と邑楽町にまたがる公園)は初めて、ハクチョウが飛…

古峯の紅葉

古峯の紅葉 古峰ヶ原 と書いて こぶがはら古峯ヶ原 古峯神社 と書いて こぶがはら ふるみねじんじゃ古峯園 と書いて こほうえん漢字・読み方いろいろ、風景・写真を見て感じるもいろいろ 鹿沼市の 古峯神社(ふるみねじんじゃ) 別名 天狗の社御祭神は 日本…

今日も青空

青空と爽やか風に誘われて ちょい撮り歩き 今日どこへ行く今年最強の台風19号がこれから襲ってくるなんて考えられないくらいのいい天気。もったいない。いい天気になっても今日は出かけないつもりだった。やることがないので寝るか、とゴロンと横になった。 …

満願寺奥之院へ(その2)

(その1からご覧ください) 「ふるさとを はるばるここに たちいづる わがゆくすゑは いづくなるらん」 秋海棠の咲くころ 出流山満願寺 奥之院へ 大悲の滝 奥之院 奥之院の拝殿 鍾乳洞へは階段を登る落っこちないように あ、自動で照明が点いた 鍾乳石の 十…

満願寺奥之院へ(その1)

満願寺奥之院へ 今から何年前のことだろうか、会社のH田先輩と夜のドライブに出かけた。先輩の車は当時まだ少なかったFF、運転はもちろん先輩、運転が楽しそうであった。行き先は…? 車を降り、懐中電灯を持ちながら山道を少し歩いた。そして、着いた先は鍾…

うずまの鯉のぼり

うずまの鯉のぼり 栃木市の巴波川(常盤橋~うずま公園)に3月中旬~5月上旬約600mにわたって鯉のぼりが吊るされる水の中はもちろん 橋の欄干でも鯉が泳ぐ 「うずまの鯉のぼり」2019 平成31/03/15~令和01/05/10鯉の数は1151匹(いい鯉)

ミツマタ群生

ミツマタ群生 茂木町のミツマタ群生地遊歩道は1周約30分雨やその翌日でなければスニーカーでも大丈夫さぁ、森の妖精が咲く ミツマタ群生地 妖精の森 へ 樹皮が和紙・日本紙幣の原料として知られるミツマタは枝が三つに分かれており、3月中旬~4月中旬には 枝…

早春の奥日光

早春の奥日光 たまには一人旅をしたい。どこへ行こうか。雪景色を見るのもいいね。当然のごとく車利用(まだ若いから大丈夫)だが雪道は走りたくない。 日頃のご褒美にちょっとはいいお宿で(と言えるほどの働きはしていないが)。寒い時期だから温泉で温ま…

ザゼンソウ

ザゼンソウ 花の形が座禅を組む僧に似ているので座禅草の名がついたと言われる、ミズバショウのような花。大田原市北金丸のザゼン草群生地では100~200株が咲くという。ザゼンソウが開花したという記事を見かけたので期待しながら行ってきた。 早すぎた。ま…

袋田の滝

袋田の滝 袋田の滝(茨城県大子町、高さ120m 幅73m)は、華厳滝、那智滝とともに日本三名瀑の一つに数えられます。滝の流れが4段に落下することから、あるいは、この地を訪れた西行法師が「四季に一度ずつ来てみなければ真の風趣は味わえない」と絶賛したと…

馬頭温泉郷の宿にて

馬頭温泉郷の宿にて 部屋の窓から見える連山、写りはあまり良くないけれど、左に日光連山、右に那須連山。残念ながら、手前の那珂川と夕日の連山が素敵、とはならなかった。 つれあいが友達と出かけた。観光目当てではなく温泉泊である。これまでなら私の一…

鷲子山上神社

鷲子山上神社 栃木県(那珂川町)と茨城県(常陸大宮市)の県境にある神社栃木県では「とりのこさんしょうじんじゃ」茨城県では「とりのこさんじょうじんじゃ」 大鳥居 楼門 フクロウ(不苦労)の石段が見える社務所前から拝殿前まで96段、往復すると2 9…

日光だいや川公園

日光だいや川公園 暖かい日が多いような今年の冬、でも、年末年始に寒波がやって来るそうだ。その前のお天気の良さそうな日をねらって、初めて日光だいや川公園を訪れた。紅葉の時期に行きそびれていたのだ。向かう途中、少し雪化粧した日光連山がちらほら見…

三 県 境

三 県 境 4/25から始まっている関東「道の駅」スタンプラリー、全172駅のうちの20駅コースに応募したいのだがまだ3駅足りない。開催期間は11/30まで。なかなか出かけられないがこのまま終わりたくない。ということで今日、近場4ヶ所の道の駅巡りをしてきた。…

キツネノカミソリ

キツネノカミソリ キツネノカミソリはヒガンバナ科、有毒植物だそうです。人目を引く花にはご注意! みかも山公園の東口から南口へ向かう園内舗装路を約600m歩き、その後、中岳へ向かう傾斜地階段を上っていくと大田和群生地です。 茎の先に花が咲いています…

39年ぶりトロッコ列車

39年ぶりトロッコ列車 今から39年前の4月に先輩の新車でドライブしたことがありました。多分2泊3日です。どんなルートを通ったのか覚えていませんが、狭くて長~いトンネルを通った記憶はあります。そして、上高地帝国ホテルに宿泊したり、 高山に宿泊したり…

2年ぶりハイキング

2年ぶりハイキング 大型バスは山道を上っていく。道は細くなり、張り出した小枝に時々ガサガサ 文句を言われながら。バスを降り、歩き始める。そして、登っていく。久々のハイキング、少々きついかな、そうでもないか、いや、やっぱり…。雨は降らなそうだが…

井頭公園

井頭公園 井の頭恩賜公園ではなく、真岡市の井頭公園です

鎌倉山からの展望

鎌倉山からの展望 雲海といえば兵庫県の竹田城が有名です。一度は行ってみたい… でも、思いは叶いそうにありません。近く(県内)にも雲海が見られる山がありました。そこなら見られるかも…。雲海と日の出を見るには条件のそろった朝早く寒い中、夜明け前か…

蓬莱山

蓬莱山 紅葉の見ごろはどこだ? と探していて見つかったのが 佐野市(旧田沼町)の蓬莱山 まずはリンク先(佐野市観光協会)の写真を見てください。http://sano-kankokk.jp/guide/1088/ sano-kankokk.jp素敵でしょ。こんなふうに撮れたらいいな。行ってみた…

北東北へ

北東北へ ここ十数年、帰省は新幹線を利用していました。今回も新幹線利用を考えたのですが、やはり、旅先での移動が不便です。「よし、今回で最後の車帰省にしよう。」 自然現象や病気などによる行程への影響は悩みますね。決行しようか、安全健康を考えて…

蓮 4日目の朝

蓮 4日目の朝 (古河総合公園)

サボテン

サボテン

ふれあい橋を渡って

真夏を思わせる暑さが続いた数日前、「あぁ、昨年のように今年も体調を崩したらどうしましょ」と、暑さを我慢していました。外に出ると日差しが強く、でも、日陰に入ると暑さが意外と弱く感じました。「そうか、家の中にいないで、木陰を利用すればいいんだ…

淡墨桜

淡墨桜(天平の丘公園) 2017/03/24 蕾のときはピンク色 2017/04/04 満開は白色 2017/04/06 散り始めるころに薄墨色

関東の嵐山

関東の嵐山 落石というと私は北海道の落石岬・落石無線JOCを思い浮かべたんですが、栃木県那須烏山市の落石を最近知りました。関東の嵐山ともいわれるらしいですが、紅葉の時期、気になりませんか。 那珂川に架かる境橋付近で撮ったものです。 境橋は橋脚上…

きりがみね~

きりがみね~ 先日、公民館主催の市民講座「(初心者向け)還暦からの山歩き」に参加しました。「日本百名山・花の百名山 霧ヶ峰・八島ヶ原湿原から車山を歩く」… 体力のない私でも大丈夫そうです。なぜか以前から、霧ヶ峰や白樺湖という地名になんとなく心…

卒業記念旅

卒業記念旅 日本人の血液型は大雑把に言って、A型 4, O型 3, B型 2, AB型 1 の比率らしいですが、私のシニア学び友の比率は大きく異なっていることが判明しました。15人中なんと、OとBが6人、Aが1人、ABが1人、残り1人がX(まだ未確認)。このたび、比率が一…

奥只見湖

奥只見湖

紅葉を求めてドライブ

紅葉を求めてドライブ 朝晩が冷え込むようになってきました。初冠雪の便りも聞こえてきます。ここ数日間、爽やかな日が続いています。秋、過ごしやすい私の好きな季節です。でも、意外と秋は短いのです。モタモタしているとあっという間に・・ということで、…